NEWS

2012年7月5日木曜日

スタッフ募集について思う事・・・

※このBLOGは完全に僕の思いを赤裸々にしたものです。個人の感情が入り込んでいるので参考にはしないようお願い致します。



色々なところで耳にする、アパレルにおけるスタッフ不足。

僕は大嫌いだった(恨んでいた)服を、好きになってからはずっと服屋で働き、一生これで生きていくと決めていたので、正直僕みたいにアパレルで働きたい方は普通に沢山いるものだと思っておりました。

しかしながら、時代は変わっています。

全国的にアパレルで働きたい方自体が減っている。そして、それに伴い働くスタッフの「質」も悪くなっている。


アパレルは思ったのと違う。一日中立ちっぱなし。給料は安い。休みが少ない。

他にもアパレルには「悪い」と思われている要因がたくさん存在します。


本当にこの仕事しかやらないと決めている人は、それでもやりたいという。

僕ももちろんそうでした。給料なんていらないとも言った。


でも、世の中(社会)は不安定。真っ暗。(と言われています。僕はそうは思いません)

その暗闇で、生きていくには「安定」が大事で、「貯蓄」が必要で、働きたくはないけど仕事だから仕方ないという。

そういう社会がアパレルで働きたいという人を少なくしてるのも一理あると思います。



ですが、僕が思うのは若いうちからそんな絶望しなくてもいいということ。

やりたいことがあるのならチャレンジすればいいし、現状が嫌ならそれを打開したらいい。

貯蓄は必要というけれど、別になくても死にはしないし、あって何に使う?

老後の事も、遠い遠い将来のことも今考える意味がどこにあるのか?


やりたいことに、やるべきことにたくさんお金を使ってたくさん失敗していいんだと思います。

それで学習することも大事です。


一人一人の幸せの形はもちろん違うけれど、全てをネガティブに考えることはないですし嫌ならやめちまえばいい。

なんだかすべてにおいて安定志向で「失敗」ばかりを恐れている方が多いように感じます。



僕は25歳で独立して、現在27歳。

貯蓄はあんまりないし、もちろんあるのは借金。(来月仕入れ拡大の為、増やします笑)

結婚もするし、子供だって欲しい。

お金で困りたくはないし、安定した暮らしがしたい。


でも、だからと言って安定を求める為に商売(お金)ばかり考えてるのはどうかと思うし、仮に現在の借金が1億円になっても3億円になっても一切気になんてしない。

成功することしか思い描いていないし、失敗なんて100%あって当然だとも思う。


せっかくこの世に生まれる事が出来て、それもそれが日本で、それこそ豊かなものです。

死んだらそこで1回きりのあなたの物語はおしまい。

死ぬ前に自分の力を少しでも発揮し、人に影響を与え、やってきて良かったと振り返りたいです。

どうせなら。



アパレルは夢を売る仕事。

それはいつどんな時も変わりません。

僕にも大きな大きな夢があります。

大きな夢を持って、夢をたくさんたくさん売っていきたい。


それを多くのスタッフとともに共有し、一緒に成長していきたいと思っています。


アパレルは本当に素敵な仕事です。

そして世の中、暗闇でもなんでもない。それも気持ち次第ではないでしょうか?


皆様と共に働ける日を楽しみにしております!!!!


(長々失礼致しました・・・)


Seltie 宮下