NEWS

2012年8月15日水曜日

SHOP巡り 〜山梨〜

先月の終わりのこと。

久々にお休みをとって前々から行きたかった山梨県甲府のセレクトショップ『ilk(イルク)』さんを目的とし、いざ山梨へ。


当店のお客様Hさんが山梨に引っ越され、ilkさんに行くようになったのがきっかけで、僕自信ilkさんを以前から気にしておりました。


そして、以前『Etw.Vonneguet』のデザイナーOlgaさんが当店にお越し下さった時に話したのが、ilkのスタッフ「田中さん」のBLOGが強烈に意味不明ということ。

前々からこのBLOGでも書いておりますが、僕は他のお店さんのBLOGはほとんど見ないので知らなかったのですが、後日見てみると確かに斬新。意味不明。そして面白い。

そんなわけで、田中さんにもお会いしたかったわけです。



山梨は隣の県だけど降り立ったことは無く、どんな地域なのかもわからず、リッチに特急でびゅーんっと1時間、、、


初山梨。

到着。

激近。

近過ぎて乗り過ごすとこでした。

宝石の街甲府。



山梨名物ほうとうのこと以外何も調べて来なかったので、とりあえずilkさんへ直行。

(ちなみに行きたかったほうとう屋さん?は昼の営業終了してました。)








山梨の他のお店さんとは明らかに違うセレクト。

南米のアルゼンチンレーベル、ロンドン、ベルリン、日本では「ohta」や「マクロマウロ」等をお取り扱い。

綺麗な店内と、見やすいディスプレイ、透き通るような空気感。

うちには無い開放感(笑)が素敵でした♪


ではスタッフさんのご紹介。



お休みだったのにわざわざ出勤して下さったスタッフ「山角さん」こと「zooさん」。

顔出しはNG!!気になる方は山梨へ。



意味不明な言語を全国に投げ掛けるスタッフ「あっちゃん」こと「田中さん」。

顔出しはNG!!気になる方は山梨へ。



色々とお話させていただき、zooさんに甲府の街やショップを5件程ご案内していただきました。

暑い中、本当にありがとうございました。


どのお店の方もおっしゃっていたのが、”甲府は人がいない”、”盛り上げていかないと”。

甲府のお店を拝見し、街を見て、皆さん口を揃えておっしゃっていたことがなんとなく分かった気がしました。

それにしても商店街や飲み屋が多く、飲むなら甲府的なものがよく分かりました。

その土地に行かなければ分からないことって沢山あります。
その土地に行ったからこそ分かること。

また1つ勉強になりました。



それから、ilk代表の後藤さんがいらっしゃって、後藤さん・zooさん・お客様のHさん・僕の4人で飲みに行きました。

食べたかった山梨名物「鳥もつ」


「ほうとう」も食べさせていただきました。


代表の後藤さんと熱いお話をさせていただき、後藤さんは水のようにお酒を飲み、僕もつられて飲み続け、2軒目にも行き、皆Hさんの自宅まで行き飲み続け、、、就寝。




ちゅんちゅん。

次の日の目覚めは最悪。

最強の二日酔い。

常に吐きそうで息づかいの荒いまま特急電車に乗り、帰省。

(隣の男の子はなんで僕があんなに青白い顔してハーハー言ってたのか不気味に思ったでしょう・・・)

そして松本駅トイレ内にて嘔吐。

その最悪のコンディションにて'12秋冬の準備を行いました。



本当にilkの皆様には何から何までお世話になり、誠にありがとうございました。

皆様、本当に本当にフレンドリーに気さくに接して下さってとても嬉しかったです。

お客様が沢山いらっしゃる理由が分かりました。


次回は、ilkの皆様に松本案内をさせていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します!!




僕が決めている事の一つにその地で記念となるものを購入するようにしています。


今回は『ANNTIAN(アンティアン)』の柄のサラダボウル(お皿)をilkさんにて購入したのですが、、、
↑これの柄が鮮やかでもっと大きいお皿!

まさかの飲み屋で忘れてくる始末・・・・。電話を何度してもそんなものないと言われるし。

確実に捨てられた。。。

可愛かったし、お皿にこんな値段払った事無かったのに!

唯一悔やまれます。


たぶん次見かけたらリベンジで普通に買う気がします。。



さて、次回のSHOP巡りは名古屋です。(時期は未定)

名古屋には行きたいお店もたくさんあり、お世話になっているお店さんもあります。

そして、わざわざ名古屋から来て下さるお客様も偶然にも多いです。



先日お越し下さった堀内さん。
(こんな写真ですいません。。色々お話出来て良かったです)



本日ちょうど1年ぶりにお越し下さった小川さん。
(本当にたくさんお買い上げ下さり、誠にありがとうございました)



名古屋ではひつまぶし食いまくります。



そんなわけで、甲府に行った際は是非『ilk』さんへ!!!!

<ilk>
〒400-0031   甲府市丸の内1-14-14オリオン共同ビル107
TEL:055-227-9610
JR線 甲府駅 徒歩7分 
定休日:無
営業時間:11:00-20:00 




Seltie 宮下