随分前の話になってしまうのですが、秋冬立ち上がり前の連休を使い人生二度目のヒッチハイクに挑戦してきました。
「連休を使って、ヒッチハイクをしてきます」
これを言った時の周りの反応はとても冷たいものです。。。笑
今回の目的地は岡山県の玉野市。
長野県からは、高速道路を使って約6時間ほど。
大切な友人が仕事の関係で岡山に引っ越したため、その友人に会う為に岡山を選びました。(友人が本当に少ないのです。。。)
前回のヒッチハイクは専門学生時代。
あれから3年が経過しての再チャレンジ。
あるのは不安のみでしたが、ネタ作り(8割)と普段ではあり得ない人との出会い(2割)を求めてスタートしました。
2013年7月31日(水曜日)
午前10時
今回のスタート地点は梓川SA。
僕の自宅から一番近いインターである安曇野IC。
安曇野ICから一番近くて歩行者でも入れる。また県外の方も多いことからここをスタート地点に。
ヒッチハイクは一番最初に乗せてもらう人が本当に重要です。
ここを失敗してしまうと目的地に辿り着く時間が全然違ってくるからです。
前回は目的地を大きな紙に書きそれを見せて乗せてもらっていましたが、効率があまり良くなかったので今回は直接声をかける事に。
「どちらまで行かれますか?」
突然声をかけてくる怪しい男、宮腰。
だいたい半分くらいは無視されます。(当然といえば当然ですが。。)
返事をくれる方でも、だいたい僕を10秒間は見てから。
それだけ知らない人を自分の車に乗せるという行為は勇気のいることです。
だからこそ乗せてもらった時の感動はとても大きいです。。。
梓川SAに着いてから10分後。
男性の方に乗せてもらう事に成功。
怪しまれているので、車中の会話の最初の10分は特に緊張します。
男性の方は僕の素性を暴こうと必死です。
午前11時半
駒ヶ岳SAに到着。
車中での会話も弾み、あっという間の到着。
SAに降ろしてもらう時のポイントは、県外の方が多く車もたくさん停めることの出来る大きなSAに降ろしてもらうことです。
ん?あれ。。
ということでここで昼食をとる事に。
車が増えるのを待ちます。
昼食後、無視される事に耐えながらなんとかトラックのドライバーの方が乗せてくれる事に。
駒ヶ岳SAで少なくとも20回は断られました。
就職活動を思い出します。。。笑
しかし、このドライバーの方の目的地がなんと岡山というミラクル。
1時間ごとSAで休憩しつつ、のんびりと車を進めていきます。
午後8時半
大阪に到着。
到着したところで突然ドライバーさんの電話がなり急な仕事がはいってしまいます。
そのため大阪のなんば駅に降ろしてもらう事に。
突然のアクシデントはありましたが、おかげで一気に岡山までの距離を縮める事に成功。
本当にありがたい。。
ですが駅で乗せてくれる車を見つけるのは本当に大変なのです。。。vol.2へ続く。
vol.2は後日書かせていただきます。笑
あまり期待せずお待ち下さい。。。
ヒッチハイクは年齢が上がる程やりにくくなると思います。
ヒッチハイクに限らず、後で振り返った時に「あの時、無茶したなあ」と笑って思い出せるような出来事は若いうちにやっておきたいと僕は思います。
少しでもそれを聞いた方が楽しんでもらえるように、まだまだいろんなことにチャレンジしていきたいです。
Seltie 宮腰