→ <昨日のBLOG>
mousses × CILANDSIA
本日3店舗同時発売をさせていただきました。
完売はなかったものの好評いただいております。
本日オンラインストアにも掲載させていただきました。是非ご覧下さいませ。
→ NEW ARRIVALS
今回の企画、商品に関しまして2店舗様のBLOGでも素敵にご紹介していただいております。
→ mousses 様 BLOG
→ FREESTYLE 様 BLOG
誠にありがとうございます。
ちょっと長文になりますが今思っている事を書かせていただきます。
僕がこの企画を考えるのに数ヶ月、
そして1年以上をかけてやっと第2回目をさせていただくことが出来ました。
時間はかかるものの本当にやらせていただいて良かったと感じました。
今回の企画、
moussesの藤原さん、FREESTYLEの大矢さんはこんな若輩者の僕の言葉に二つ返事で承諾して下さり、第2弾が実現しました。
器が大きく、本当に素敵な方達で、そのお人柄故、長くお店を経営する事が出来ているんだと実感致しました。本当に頭に上がりません。
Seltieはもうすぐでようやく3年。
ようやくでもあり、あっという間でもあり。。。
Pr2-という企画の裏側には『還元』があります。
他の店舗様の別注商品を販売したら販売した分だけ別注をされたお店に利益がいくシステムになっています。
僕が約3年お店をやっていて一番嫌に感じているのが、「自分が良ければなんでも良い」という身勝手でなんの成長もない経営者や考え。
自分の利益ばかりを優先し、自分がこのように育て上げられたから、皆そういうものだと決めつけ、それを決して変えようとしない考えや行動。
それでは自分以外を幸せにする事は絶対に出来ないと思っています。
洋服屋は本当に大変です。
モノが売れない時代、モノを買わない時代、洋服を販売するのは並大抵では出来ません。
本当に働いて働いてやっと利益が出る世界。
時給700円のアルバイトなんてものすごい良いほう。
毎月毎月、数百万円〜数千万円の支払いをこなし、自分を信じてとにかく戦い続けます。
僕も休み無く1ヶ月間毎日毎日13時間〜15時間以上働き続けて、結果給料が0円ということも何度となくあります。
それでもクヨクヨなんてしている時間や暇はなくとにかく働き続け、考え続け、今に至ります。
もちろん頑張っていればきちんと利益も出ます。生活もきちんと出来ます。
スタッフも雇えてスタッフもきちんと生活出来ています。
デザイナーさんの中にはもっと過酷な環境下でも一所懸命頑張っている方がいます。
でもそのデザイナーさんから服を買っても(オーダー)しても、お金を払わない人、とんずらする人、夜逃げ、自殺、、、それが平気である世界。
もちろんその負担を全て被るのがデザイナー(やメーカー)。
「自分が良ければなんでも良い」は誰も幸せには出来ません。
僕は自分の周りだけでもそれを変えていきたいと思いました。
ファッションや洋服はやっぱり楽しくて楽しくて仕方ありません。
苦しい時があってもこの楽しさがあるからこそどこまででも頑張れます。
moussesの藤原さんと以前にお話した時に、その労働時間にびっくりしました。ほとんど寝てらっしゃらないような長さ。
全てお一人で、あの数の商品とブランドを取り扱い、長い間お店をやられています。
そして決してその姿勢や攻めをやめません。
今もそうですが、僕は本当に尊敬しています。
FREESTYLEの大矢さんは本当にアツい御方だと聞いておりました。地元の行政についてもすごい考えていらっしゃる。
まだきちんとゆっくりお話出来ておりませんが、先日のBLOGにもありましたように、
いろんな思いが考えがある
いろんな生き方がある
だからこそいろんなファッション=戦闘服を提案してきました
でもやっぱりファッションだけでなくて
ついついその先のことを熱く語ってしまいます
そうそれがやりたいんだな~~~
自分流のファッションを纏って
今日も明日も自分の考えを発表する次第であります
やっぱりそのBLOGでアツくなる自分がいます。
客観的に見たら皆さん(僕も含め)完全に狂っているのか取り憑かれているのかもしれません・・(笑)
どう考えてもお金的にも割に合いませんし、そう簡単には真似出来るようなことではありません。
でも、そんな方達を心から尊敬してしまいますし、僕も追いつきたいと思っています。
そしてそんな方達は絶対にやらなければいけない使命感や人生を賭ける理由をお持ちになっています。
今現在の世の中では "洋服に携わることは劣悪な環境下で自分自身と戦い続けること" でもあるかもしれませんが、こんなに素晴らしい職業はないと僕は常に信じていますし、それを確実に実感しています。
毎日、最高に楽しいです。
長くなりましたが、
そんな方達(デザイナー様、メーカー様、ショップ様、もちろんお客様)と僕はこれから先もずっと突き進んでいきたいです。
ご支持をいただけるかは分かりませんが2014年は第3弾の実現に向けて頑張ります。
長文失礼致しました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Seltie 宮下