NEWS

2012年1月4日水曜日

抱負

年末年始にとにかく食い続け、飲み続け、常にお腹がいっぱいな状態を楽しむ。

満腹娯楽。

1年間ほとんど体重の変動が無い自分ですが、2日間で3kg太りました。

しかし、1月2日の初売りで元に戻りました(笑)

やはり動くのと動かないのではまったく違うんだなと改めて思いました。


2012年。今年も始まりました。366日。

ここで、今年の抱負をだらだらと述べようかと思います。

『機会』

今年のテーマです。(今決めました。。)

僕にとって、Seltieにとって1周年、2年目にあたる今年。

昨年の反省も生かし、更なる飛躍を目指す良い機会であります。

リスクを負い、とにかく努力を続けるという意識やモチベーションに何の変化もありませんが、少しずつですが新しいことを始めていきたいと考えています。

1つは、以前もこのBLOGで書きました、全国各地のお店に直接伺い、繋がりをもっていくということです。

セレクトショップという存在は今やもう何の新しさも感じません。

もちろんその中でやっている事は様々で、100%同じ店はありません。

しかし、もう完全に飽和状態です。

何をやってもそれはたかだか一時的な盛り上がり、でも絶対的に変わらないのは人と人との繋がり。

お店が繋がれば、お客様同士も繋がる。狭い日本ではその繋がりを持つ事は簡単です。

一緒にコラボをするでも良いですし、それを全国各地のSHOPさんとやっていきたい。

自分自身の中でも絶対に何かが変わる良い機会だと思っています。


2つ目は、毎シーズン(春夏・秋冬の半年に1度)、受注会もしくはインスタレーションを行います。

お客様とデザイナーが直接会って話をする、服のことはもちろん、どうやってデザイナーになったのか・・等。

去年の11月に行った『ANREALAGE』の受注会で、これは絶対に毎シーズン継続してやっていくべきだと思いました。

お客様と作り手との繋がりを持つ機会。

これは絶対にやるべきです。

毎シーズンでブランドさんを変え、お客様がよりそのブランドさんを知る・好きになる良い機会になればと思います。

3つ目は、自分が店を出した一つの理由でもある、次世代を育てるということをもっとやっていきたいと考えています。

現スタッフ、白澤には入社後1ヶ月で、わずかではありますがLadies’のバイイングを任せております。もちろん2人で一生懸命悩んでからです。

やはりやる気があるならば何でもとことんやっていくべきです。やらせていくべきです。
やれば分かるし、やらなければ分からない。

好きなことを仕事にしている以上、そんな幸せなことはありません。

でもそれに溺れている暇と余裕なんてものはありません。

今年度を目安に、女性もう1人を入れ、3人体制でやっていきます。

僕個人としてはより雇用を生み出すのが使命だと考えています。

それは働きたいと言って下さる方への機会と、店から地域、社会への発展です。

店が大きくなれば雇用はより生まれ、その両方がうまく回転していけば、人の流れは変わる。

流れが変わればその流れは止まる事無く流れ、小さな街は少しずつ何かの変化を始める。

あくまでも理想であり、「変えたい」というよりは少しずつでも街の為にも、何かしなければいけない時期であると思います。

自分自身の贅沢の為、お金の為に仕事をしているんじゃそれこそ自己満足で何の発展も進化も出来ません。

若い世代に機会・チャンスを。頑張ったら頑張っただけの報酬を。

店は増えても人口は変わりません。経営者はなんとかしていかなくてはいけないし、結局潰し合うというのはまったくの無意味だと思います。


以上、3つは最低限行ってまいります。


いよいよ1月末〜2月初めに'12S/Sコレクションがスタートします。

全50数ブランド。

アニバーサリーアイテム、数字に意味をおいたコラボアイテムも販売。

来シーズン、12A/Wはより濃さのあるセレクトをすべく計画実行中です。

たまにぷらっと足を運んでいただき、少しでも楽しいと思っていただけたらとてもとても幸いです。

相変わらずの情熱と、くだらない出来事、服の紹介はまぁまぁの雰囲気で今年もBLOGを書いていきたいと思っております。

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。


Seltie 宮下 慎司