NEWS

2013年11月28日木曜日

STEELCRAFTの腕時計 (Xmasにオススメ!Vol.02)

今シーズン(8月)よりお取り扱いを始めさせていただきました『STEELCRAFT』の腕時計。

紹介したいしたいと思いながらも全然BLOGを書けずに早数ヶ月。。。一度もご紹介をしていなかったので本日がっつりご紹介させていただきます。



『STEELCRAFT』:スイスにて10年以上にわたりフランクミュラー等(ラグジュアリーウォッチグループ)のデザイナーやディレクターとして活躍し、2010年に独立したJULIEN MOTTAZ(ジュリアン モタ)によるブランド。

"最高のクオリティ、永く愛せる腕時計をより多くの人が楽しめるようにすること"をコンセプトに誕生。

カジュアルウォッチというカテゴリーの中で最高のスペックを要したデザイナーズブランドウォッチです。


JULIEN MOTTAZ(ジュリアン モタ)



僕自身、ずっと腕時計を販売したいなぁ〜と思っていたももの、
アンティーク、高級時計、機能性がなくデザイン性だけが優れている時計・・・・正直どれもピンっとこなく、なんだかなーと思っていた時に、たまたまお知り合いだったメーカーさんにご紹介されたのが『STEELCRAFT』。


出会った瞬間に「あっこれだ!」と思いました。



僕がこのブランドに惹かれた理由はそのデザイン性とクオリティ。

腕時計業界だとカジュアルでお手頃なカジュアルウォッチ、そして高級時計。
その2種類がメインとなり、STEELCRAFTの50,000円〜70,000円という価格帯は今までになかった(売りにくかった)ラインに位置します。


安いに越したことはないが、クオリティは落ちる。
高ければクオリティは間違いなく良いに決まっているが、やはり高い。


STEELCRAFTの魅力は安く(手が届く価格帯)、高級時計並のスペックを持っていること。


そのスペックを簡単にご紹介しますと、、、


・部品製造及び組み立ては全てスイス国内で一貫生産(スイスメイド)

・スイス製クォーツムーブメント
(スイスの2大ムーブメントブランドの一つ、RONDAのムーブメントを採用)

・316Lステンレス
(医療用ステンレスとしても使われている、局部的な腐食にも更に強くするために開発された316Lという素材を全てに使用。このステンレスはパネライ、ゼニス、ブライトリング、カルティエ、ウブロ等の高級時計にも採用されております。)

・乱反射防止K1クリスタルガラス採用
(見た目の高級感だけでなく、光の乱反射を抑え、強い光の下でも優れた可視性。更に無反射コーティングにより真夏日やスキー場でも確かな視認性を発揮)

・ナチュラルラバーベルト(天然ゴム)
(ビジネスシーンでもカジュアルにも合わせやすいデザイン。腕にゴムの匂いがつくこともなく、変色もほとんど致しません)

・アップライトインデックス
(時計デザインの顔となる文字盤は美しさと精密さを兼ね備えています)

・通常は一つのパーツで構成されることの多いウォッチ本体のデザインをいくつものパーツで形成。立体的なデザインを演出。

・計算されたラグの角度
(大きな特徴であるビックフェイスの時計が不思議な程、腕にすっきりと馴染みます。工業デザインを数多く手掛けたデザイナーだからこそ、計算しつくした構造を生み出せます)

STEELCRAFTの時計は全て10気圧防水


2年間の保証も付いております。


等々です。



そこで疑問なのが、<間違いのないスペックを要して、なんで手の届く価格なのか?>


それこそが冒頭でもご紹介をしたコンセプト、

"最高のクオリティ、永く愛せる腕時計をより多くの人が楽しめるようにすること"


デザイナー曰く、
「 価格設定というのは非常に難しい問題ですが、STEELCRAFT は利益の為だけに価格をあげる事はしません。 STEELCRAFT と同じクオリティ・もしくは低いクオリティの時計で、STEELCRAFT よりも 高い値段で販売をしているブランドもあります。(信じられないくらい高いものもあります) STEELCRAFT は高い質の素材・商品を、嘘をつく事のない価格で提供しています。
(細かくいえばブランドネーム代やデザイン費といったものに上乗せした価格をつけていません。)」



本当に良いものを多くの方々に付けて欲しいという気持ちそのものが表れていると思います。


メーカーさんがお取り扱い前に僕に話してくれたこと、、、

「買われる方は、高級時計を身に付けている方で普段のお仕事ではなかなか付けれる事が出来ない、だけどカジュアル過ぎる時計じゃダサイ。
そこで、クオリティにも満足のいくSTEELCRAFTを買われる。

買われる方は2本目も買うし、1人平均して3本は皆さん持っていますよ。」



『(いやいやいやいや絶対嘘っしょ。えっ本当に〜!?)』



そんな気持ちと素直にデザインが気に入ったので、8月に私宮下も購入しました。


初めはちょっと重いなぁ〜っと思っていたのですが、今ではこの重さがよくなります。
(皆さんそうおっしゃるそうです。"あるある")


仕事柄、結構乱暴に扱います。壁に結構ぶつけたりします。(荷物運んだりとかもあるので)

周りのステンレス部分には薄い傷が付いておりますが、


クリスタルガラス(ドームガラス)には本当に傷が付かない。今でも美しいまま。
(落とすのは危ないらしいです)


10気圧防水なので、水も余裕。


それから「ラバーベルト」にも初めは抵抗があり、レザーとかの方がいいじゃんとか思っていましたが、


デザイナー曰く、

世界中の人々に着けてもらう事をイメージしてラバーベルトを採用しています。
日本をはじめ湿気の多い国や雨の多い国では、レザーベルトでは劣化が大きくでてしまいます。
また、ステンレスベルトでは耐久性はありますが、高品質のステンレスでは価格が理想と合いませんし、万が一交換をするとなっても代金が高くなってしまいます。
その分、ラバーベルトは劣化が少なく、交換代も安く維持費がかかりません。そのうえアレルギー性も低いです。
中東などの金銭的にも高級時計が買えない方でも手が届き、非常に扱いやすいベルトとなっています。 世界中の人々がもっとも着けやすいベルトは STEELCRAFT が採用しているラバーベルトです。


ちなみにラバーベルトには独特の甘い匂いがついており、理由は「ほとんどのスイス製ラバーベルトには、バニラの香料が含まれています。 理由としてはゴム独特の匂いを消すためと、汗や体臭などでベルトが臭くなる事を防ぐ効果があります。

だそうです。



決してぶれないコンセプトと、嘘偽りのないデザインやクオリティは当たり前とは思いながらもやっぱり素晴らしいです。


僕が2ヶ月くらい使って思った事、、、、




これ2本目、100%買う。




お使いいただければお分かりになりますが、メーカーさんの言う通り1人平均して3本買っちゃいます。それくらい良いです。(コレ本当に)




店頭では既にご紹介しているのですが、

現在店頭には5本のみお取り扱いをしておりますがカタログがございますので(たくさんありますのでどんどん差し上げます!)

そこからお選びいただき、客注(お取り寄せ)も1本から承ります。
(特別な料金等は一切かかりません)






僕は次、オールブラックのを買おうかと・・・。


Ladies'モデルもございます。




そんなわけでもちろんXmasにもオススメですし、むしろ年中オススメの腕時計です。

時計はオリジナルのケース付きなのでギフト用にも◎。


重要なことを書き忘れましたが、お修理(電池交換)等ももちろん承りますのでお気軽にお申し付け下さい。

(もともと電池寿命も長いですが電池交換は2000円で可能です。他基本有料ですが安心して末永くお使いいただけます。)






本日はかなりのゴリ押しをしましたが、お使いいただければ必ずお分かりいただけます。



まだまだお取り扱いも少ないのですが、もっともっと増えてほしいなとは思っております。


あんまり増えると嫌ですが・・・・





他、ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。





ちなみにこのBLOG、一昨日に1時間以上かけて書いたのにまさかの消去→保存してしまいリベンジ。今日も1時間以上かかってました・・


Seltie 宮下