NEWS

2012年4月8日日曜日

人を見て、自分を見て、って、

なんとなく時間が空いたので、ほにゃら〜んとしていたら(実はやるべき事はたくさんある(現実逃避&空腹))、以前コラボをお願いした『nekomotion(ネコモーション)』さんのBLOGを発見しました。

またお靴の刺繍をお願いしようと思って、早3ヶ月・・・・。

忙しいからといって何もアクションを起こせないようでは何にも始まらない。

全てにおいて言えることですね。(反省)


僕はあまり他のお店さん、デザイナーさん含めBLOGというものをほとんど見ません。
(稀に見ます。それが必然。)

興味がないということではなく、見ません。

見るという事は簡単に情報を得るということであり、自分の知らなかった世界もすぐそこにあるかのように感じます。

会っていけないけど、話していないけど、教えていないけど、知る・知られるということ。


僕は自分に起こる「出会い」とか「必然」というものをとにかく一番大切にしています。

闇雲に広がるたくさんの情報の中から自分を見つけるというのは僕には出来ません。

だから、今日出会った人、今日聞いた話、今日たまたま見た雑誌、今書いているBLOG、その今自分の回りで起きた事こそ本当のもので、必然だと感じています。

そうしてたくさんのデザイナーさんとお会いしてきました。

出会えた事に本当に感謝し、運命を感じています。
1つ1つのブランドさんとの出会いにエピソードがあります。本当に全て。
(いつか全部書きたい)
それを運命だと思い、偶然ではなく必然と感じます。


よく耳にするのが、どこかの店のBLOGを見たからそのブランドを取り扱うという行為。

大手のお店で売れているからとか、売れてる店に置いているからうちでも売れるとか。


・・ずっと疑問でした。それをやってあなたは一体何を提案していきたいのか。

なんでそれを扱わせていただくのか。そこに明確な理由は存在するのか。

もちろんその行為自体に必然性もある場合もございますが、それの繰り返しは店というものを見失うということだと思います。それは全てに悪循環しか生まない。

セレクトショップなんて、言葉ばっかり(僕含めて)。

もっと自分の足を使って、苦しんで、自分の目で直接見た事だけを信じてやっていくべきだと思います。
(完全に場違いな展示会場にも何度も行きました。おばあ様がたくさんいました。)


ユ○クロのヒートテックインナーが好き過ぎて仕方なかったら、誰に何を言われようと僕はそのヒートテックをどうにかして扱いたい。

それこそがセレクトなのではないかと思います。無理とか無理じゃないとかはその時点で誰かに決めつけられることではないですし。

そうしたらもっともっと全国に「楽しい」セレクトショップが増えると思います。

最近パッとしませんよね。(僕自身まだまだ努力が足りません)


・・・・なんとなくずっとずっと思っていたこと。


今週も足使って動き回ります。素敵な出会いが絶対に待っていると信じて。


Seltie 宮下