NEWS

2012年6月3日日曜日

LED導入後の電気代 〜経過1〜

一昨日は東京出張で、いくつかのブランドさんの展示会を拝見してまいりました。

3月〜5月はほとんど毎週東京に行っていたので久々(ではないが・・)に行くと人の多さにびっくり(笑)

なんだか人の多さで若干酔いました・・。&前日に食べたグリーンカレーが辛過ぎてその日はお腹の調子も悪し。


しかしながら、とっても充実した1日で刺激をもらいました!!

今週には『keisuke kanda(ケイスケカンダ)』の展示会が待っていますので、'12A/W出張日記として後日BLOGで綴ってまいります。



さて、本日は店頭にてお話の中で出てくる話題を赤裸々にご紹介〜。

以前当店のハロゲン電球をLEDに全て変えたとBLOGで書いたのですが、一体どのくらい安くなったの?とよく聞かれます。

導入が5月10日でしたので、電気代の請求も来ていなく全然わかりませんとしか答えられませんでした。

で、先日6月分の請求が来ましたので、SeltieOPENから現在までの電気代を全て調べご報告しましょうかと。

??

そんな報告いらない??

そんなこと言わずにお付き合い下さいませ。


どうせなら効果がはっきりと分かった方が楽しいですしねー。


そんなわけでジャンっ!!




当店の電気代が高いのか安いのか、それは同じ業種同士で比べてみないとわかりません。

まぁ赤裸々にしても別に問題ないので簡単にグラフ化。


冬は暖房を使うためどうしても高くなります。逆に春〜夏は冷暖房をそこまで使用しないので安め。

去年の12月から一気に電気代が上がっていますが、年中無休(年末年始、シーズン終わり除く)になった為と、残業で夜中までずっと暖房を使用していたためです。

そして肝心のLED効果でございますが、5月10日に導入。

去年よりも面白いくらい比例して上がっていた電気代がついに6月でちょっとだけ下がっております。

予想でいけば、このまま全ての月で去年よりも下がることでしょう。


・・・残念ながら思ったよりも電気代の減りは少ない。

初期費用分を取り戻すにはやはり時間がかかりそうですね。


まぁ言葉を返せば、長い期間にわたり100%使用しなくてはいけないものであれば初期費用がどんなにかかろうが、電気代、電球代は時間の経過とともに取り戻せる=節約になる とも言えます。


変えるも変えないも自由ですが、もし現時点で変える予算があれば早めに変えた方が後々お得ってことですよね。

当店にはまだLEDではない電球(ハロゲン電球以外)が10個近くあります。

それも切れた時点でLEDにすべきですね・・・。

んー後々お得とは分かっていてもお金かかりますね。。。


Seltie 宮下