月1くらいしか休みをとらない僕ですが、なんだかんだ言って去年だけで東京・千葉・山梨・愛知(名古屋)・大阪・兵庫(神戸)の6県も行ってました。
今年も出来る限り色々な都市に向かいたいと思います。
そんなわけで今年の一発目は『京都』
2年に1度は必ず訪れている古都。
なんだか分からないけれど、
日本人ならではの"重んじる気持ち"や忘れていた何かを思い出してくれるような、そんな穏やかな空気が京都へと誘います。
もちろん観光も兼ねて行ってまいりました。
2月18日(月)
天気 ☂
いつもはお寺と大仏を目当てで行くので念入りに順路を決めるのですが、今回はSHOPを巡ることもあり、そして2月はなんだかんだ忙しかった為ほとんどスケジュールも決めずに決行。
1日目にSHOPを見て回りました。
まずは「dorama(ドラマ)」さん
USED(古着)からNIKE、当店でも取り扱いのあるブランドさんまでお取り扱い。
広い店内にdoramaさんらしいアイテムが所狭しと並んでおりました。
Men's中心ですが、Ladies'の古着もございました。
欲しい!と思ったお靴があったのですが、サイズが合わず断念。。。
doramaさんは14年くらいお店を続けていらっしゃる名店。
元々古着からスタートし、新品を取り扱うようになったとのこと。
BGMに"嵐"が流れていたのには少しびっくり。センス素敵です。
何かの目当てなしでも欲しいと思わせてくれる商品数の多さと幅の広さには脱帽です。
NIKEのウェア等を扱っているのが羨ましい・・
観光ついでに是非行ってみてはいかがでしょうか?
dorama
〒604-0932 京都府京都市中京区 呉波ビル2F-A
【TEL】075-255-2606【営業時間】11:30~20:30【定休日】不定休
それから完全に道に迷い(毎度のこと)1時間くらい?時間をロスしてようやく辿り着きました。
京都の道は碁盤の目のようで本当に迷いやすい!
目的は、「vonaive(ヴォナイーヴ)」さん。
きらびやかな店内。
当店でも取り扱いのある「CHRISTIAN DADA」、「FUGAHUM」「F.E.A.R」等の一癖あるブランドさんや、ハードなアイテムが並びます。
またUSED等も沢山お取り扱っております。
ニットがとっても可愛かったです。
代表である"ヒロセさん”がたまたま存じ上げて下さり、お話をお聞きすると僕と同じ歳でした。
3年以上お店をやっているということで、若干24歳で独立されたとのこと。
スゴいです。。。先輩です。
記念に1枚。
いつも思うのですが、僕のオーラの無さ。
アウェイでいつもこの調子・・。
もっと格好良く写りたいものです(笑)
きらびやか店内で、洋服から小物、シューズまで充実しておりました。
京都ではなかなか見かけない攻めたセレクトです。
是非お出かけ下さいませ。
vonaive
〒604-8072 京都府京都市中京区六角通麩屋町東入八百屋町106-1 SPACE106 2F
【TEL】075-212-5795【営業時間】14:00~21:00【定休日】水曜日
夕飯を食べる場所も決めていなかったので探して、そこから食べて飲み続けました。
気持ちよくなって就寝。
2月19日(火)
天気 ☁
2日間目はやや観光。
今までの京都で、ある程度は行った事があるので(まだまだ全然ですが)行った事がないお寺様へ。
こちらはすっごく良かったです。暗闇の"おかめさん"がすっごく恐かった・・・
そしてなんとなく見に来てしまう、
相変わらず美しい。そして大人気。人多し。
京都は現代と過去がその場で体験出来る希少な場所かと。
ギャップというか違和感が面白い。路地を1本入るといきなり景色が変わります。
静かなお寺で目をつむり、お手を合わせると心が落ち着きます。
京都駅から近いものの実は初めての、
圧巻。広大だったなぁ。
また飲んで、
帰りは贅沢に新幹線様。
新幹線ってすごくお早いのね。シャープなお顔。
今回の旅で残念だったのが、どうしても行きたかった
「Antagonist&Agonist(アンタゴニスト&アゴニスト)」さんが2日間お休みだった事。
ですが、代表の野田様にご連絡が出来たので良かったです。
次回京都へ行くときのお楽しみにしておきます。
「そうだ、京都へ行こう。」
いつ行っても素敵な時間を過ごす事が出来る京都。
時間が沢山あってもあっという間に過ぎてしまいます。
また来年くらいにゆっくり行きたいと思います。
京都の皆様、ありがとうございました!!!!!!!!
あー日本っていいなぁ。
Seltie 宮下