NEWS

2014年11月19日水曜日

善光寺とバーバラ…

こんばんは。宮澤です。


先週は珍しく連休をいただきました。


毎月のシフト決めでも希望休がない自分が連休をいただいても…連休を利用してしたい事もなく…だったら仕事がしたい…と思っていました。


しかし連休前日、不意に『軽井沢と長野市』が気になり始めました。


連休に浮かれて両方へ行くのは少し違うと思い、当日の気分でどちらに行くか決定しようと考えました。


結果、数年ぶりに長野市へと行ってまいりました。


善光寺を参拝するのは御開帳が行われた2009年以来となり本当に久しぶりでした。

山門(三門)

写真では伝わりにくいのですが「善光寺」と書かれた額が掲げられています。
これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を物語っているとのことです。

鐘楼・梵鐘 

こちらも写真では伝わりにくいのですが、南無阿弥陀仏の六字にちなんで6本の柱で建てられています。
毎日午前10時から午後4時に時を知らせる鐘として、また長野オリンピックの開会を告げた鐘として親しまれているとのことです。

ぬれ仏(延命地蔵)

江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたものという伝承が伝えられているため、俗に『八百屋お七のぬれ仏』とも呼ばれているとのことです。


善光寺庭園でも至る所で紅葉が見頃をむかえていました。


平日にも関わらず善光寺参道も沢山の観光客で賑わっていました。


人混みが苦手な自分はお参りを済ませこちらへと向かいました。


cafe barbara(カフェ・バーバラ)

長野県 長野市 東町142
営業時間 12:00~20:00
定休日 水曜日、日曜日


5年程前、弊店オーナー宮下に紹介してもらい長野市に行く際に通っていたお店がbarbaraでした。


昔は今と異なる場所で古着屋さんとして営業していました。


移転して以来、初めてのbarbara。


お店の外観からして相当怪しく中に入ることを若干躊躇いました。


顔出しNG、オーナーの真知子さん。


久しぶりすぎた為か『宮下くん!』と宮下呼ばわりをされ、僕が宮澤である事に気付いてもらえるまでに少しばかり時間がかかりました…笑


その後『松本にはない美味しいカフェオレを飲ませてやる!』と言われ待つ事数十分。笑


熱々のカフェオレをいただきました。
(写真は撮り忘れました。。。本当に熱くて舌を火傷しました。。。)


夜はバーとしても営業しており、オススメは昼夜を問わず『ビール!』とのことです!


店内には古着も売られており、以前のbarbaraの面影を感じる事が出来ました。


不定期でフリーマーケット等のイベントも開催されているとのことです。


平日の昼でも常連さんが訪れ、お客さん同士の交流も盛んなようでした。


お近くにお住まいの方は是非一度遊びに行ってみて下さい!




久しぶりに良い休日となりました。

Seltie 宮澤