その中でコンセプトについて改めて考える機会がありましたのでコンセプトについてお伝えしたいと思います。(そういえば初めてです。)
Seltieのコンセプトは我が儘(わがまま)です。
わがままには、気まま。自分勝手。身勝手。という意味があり、他人のことを考えずに自分のことだけを考えて行動する事でもあります。
悪い意味でとらえられることが多い言葉ですが、洋服やバッグ、アクセサリーを買ったり身にまとったりすることというのは自由で、気ままで、それこそ他人にどうこう言われるものではないと思っています。
(もちろん細かく言えば家族や恋人の反対や同性・異性からの反応等もあったりはしますが。)
何が好きかろうが、何を着ようが、その服に何を合わせようが、どういう風に着ようか、もちろん服自体に興味がなかろうが、それは個々の自由です。
服はいつでも自由で、そこには夢や希望もあり、その時々の自分を投影してくれます。
思い出だって、経験だって、未来の事だってそこには詰まっています。
コーディネイトにより、姿が変わったかのように良く見えたり、全然良く見えなかったり。
着る人の身長や体型、顔つきや髪型でも全然変わって見える。
そんな「服」を着る「人」も同様に自由です。
その個々の「我が儘」が集まったら・・?という所からコンセプトはきております。
Seltieのロゴですが、
三角はお店を表しています。
アルファベットはお客様と僕です。
みんな整列することもなくバラバラです。
自分勝手で気ままだからです。 (良い意味で捉えて下さい。)
上記同様、その我が儘が一つに集まったら、というものから作ってもらいました。
一際大きい真ん中のl(L)は僕個人またはお客様の中にある曲がらないもの。
中央に位置し、土台であり根底となるものです。
それはセレクトショップでいうコンセプトであり、セレクトにもあたります。
僕はいいなと思ったものはどんどんと取り入れたいと思います。
もちろんそこには妥協も惰性もありません。
きちんとした理由があるからです。
良く耳にする、「既存のものにとらわれない」
僕はそれは当たり前というかもはや常識でしかないと考えてます。
とらわれていたらお店って変わっていかないですし。
なので今更そんなことは言う必要は一切ないと思いますし、もっともっと自由に考えていきたい。
気ままで。
自分勝手で。
自分に正直な、
わがままの価値(在り方)というものを皆様にお伝え(広げて)できればと思っています。
宮下