NEWS

2012年9月9日日曜日

バタコさん


それにしてもアンパンマンに登場する"バタコさん"をよーく見ると斬新なヘアースタイルをしていますね。

でも、その存在はアンパンマンにはなくてはならない。



そんなわけでタバコのお話。

いつかはきっともっと値上げするんだろうなぁと思っているタバコ。

もう時効なので言いますが、中学生の時に初めてその存在に近づきました。

当時は250円だったかな?

<お金を出して身体に悪い事をする>っていう言葉の元、吸わないと思っていた自分も興味本意から吸い出し、早10数年。

一時(4ヶ月)禁煙していましたが、ちょうどSeltie OPENを決めた時くらいに準備に追われ、また吸い出してしまいました。

当時禁煙を決めたのはお金と健康の為。



それから、普通に吸っていたわけですが、、、、



ここ数ヶ月とにかく身体が受け付けない。

吸うと吐き気をもよおすのが必然に。


別にやめようとかなんとも思っていなかったのですが、さすがに身体がそんなに嫌がっているのにそこまで吸いたいですか?と疑問に思い、また昨日から禁煙を。。。




以前、禁煙したときにも思ったのですが、とにかく"習慣"が一番恐いですね。

例えばご飯食べた後は吸うとか。

絶対的な決まり事じゃないのに、自分でルールを作ってそのルールを遂行しようとする。


吸わなくなると吸っていた時間が空く為、暇になる。


そして、吸っていた時間が案外長いことに気付きます。



別に誰かから何を言われた訳でもないので、吸っても止めてもどちらでもいいですが、吐き気するくらいなら止めた方がいいかなと思います。

お金と時間の節約になれば嬉しいです。

僕の今回の禁煙は短いか長いか、すぐなのか一生なのかわかりませんが、働いてから一度も行ったことない健康診断には行ってみたいなとは思います。



今ではタバコは公害とすら言われ、吸われる方は肩身の狭い思いをしています。


人に迷惑がかかる場合であればそれはすべきではありませんが、徹底的にそれを排除する動きが僕は一番恐い。


ルールとモラルさえしっかりと守れば決して悪いことだけではない。
お酒と一緒(嗜好品として)で飲みたきゃ飲めば良いし、飲めない方はそれはそれでまったく問題ない。



今の世の中、なんでもそうですが"全て排除"ばかりがいつも正しいと思われがち。

逆の立場は"悪"と見なされ、排除・非難の対象となる。

本当のところはどうなんだろう。

なんでもYES。なんでもNO。

そんなお固い考えが何よりも恐いです。


耳ってその為にあると思いますが。


Seltie 宮下