NEWS

2013年9月10日火曜日

金沢21世紀美術館

こんばんは宮腰です。

先日はお休みをいただき石川県金沢市へ。

兼六園や金沢城など様々な観光スポットがありますが一番の目的はこちら。



金沢21世紀美術館。

僕が専門学生時代に恩師の影響で興味を持った、日本の建築ユニットSANAA(サナア)。
2010年にはプリツカー賞(建築界のノーベル賞)も受賞。

21世紀美術館はSANAAの代表的な建築の一つ。

僕自身、建築や美術への知識が少なく、美術館に足を運ぶ機会もほとんどないのですが21世紀美術館を訪れるのは今回で5度目。

それだけ21世紀美術館には自分自身惹かれる物があるのではと思っています。。。

早速、中に入り一番好きな常設展示である「レアンドロのプール」へ。


あたかもプールが満たされているように見えますが、深さ10センチの所に透明なガラスが張られており、下には水色の空間が。

この空間の内部に入る事も可能です。






過去4回訪れていたのにも関わらず、美術館の工事などが重なりプールの中に入ったのは今回がはじめて。笑 (外からは基本的にいつでも見る事ができます。)

運が悪すぎましたが、やっと入る事ができ感慨深かったです。




一通り展示物を見た後は、今回一番の目的である『ANREALAGE』の期間限定の展覧会へ。



残念ながら撮影禁止のため写真はありませんが、服と音楽に引き込まれる最高の空間でした。
小さいスペースでしたが見に来ることができて本当に良かったです。
ぜひ実際に見に行かれる事をおすすめ致します。


フィロソフィカル・ファッション 2: ANREALAGE “A COLOR UN COLOR”
2013年7月12日(金)~2013年11月24日(日)
10:00〜18:00(金・土曜日は20:00まで)

金沢21世紀美術館 デザインギャラリーにて入場無料 

   

今後もお世話になっているブランドさんが展覧会などをやる機会があれば積極的に足を運び、販売以外でも力になれればと思います。

ちなみに21世紀美術館は月曜日が休館日なのでお気をつけて。。。笑

Seltie 宮腰