先日購入したモンスターハンター4が本当に面白く、ハンターランクが3になった宮腰です。
それはさておき、こちらをご存知でしょうか。
そうです。
スーパーファミコンです。
僕がゲームを始めるきっかけになったスーファミ。
今日ではTVの画質も格段にあがり、それに合わせてゲームの画像や音質も本当にきれいになりました。
スーファミからゲームを始めた僕は、そのゲームの進化を目の当たりにしてきました。
もちろん画質はきれいなほうがいいに決まってます。
ですが、進化したゲームをやり続けていると時々スーファミのなつかしいゲームがやりたくなるのです。
そこで本日は僕が特にハマったスーファミソフトのご紹介です。(誰も興味はないと思いますが)
スーファミをお持ちの皆様にはレンタルも可能です笑
ではまず一本目。
『スーパーマリオカート』
スーファミを持っている人でこのソフトを持っていない人を見た事が無い。
スーファミソフトで売上本数No.1の名作中の名作です。
レースで一番になればいいだけのシンプルなゲーム内容ですが、1位になるためには相手の妨害が不可欠。
この妨害方法が実に多彩で、亀のこうらを飛ばして相手をクラッシュさせたり、バナナで滑らせたりと様々。
このゲームで僕は友人と非常に仲が悪くなりました。(妨害がひどすぎて)
このゲームで仲が悪くならなかった友人が今でも親友です。(実話です)
友達とプレイされる際は気を付けていただきたい作品。
続いて2本目
『ドラゴンボール 超武道伝2』
超武道伝シリーズは3まで出ていますが、個人的には2が一番。
ちなみにドラゴンボールは漫画の中で一番好きです。
タイトル画面になる前にコントローラーで、上 X 下 B L Y R Aと入力すると、主人公の悟空とブロリーが使えるようになるのが嬉しい。
そしておすすめポイントは
「かめはめ波」などの必殺技を出すと当たるまで敵が待っていてくれるという、格闘ゲームではまずあり得ない仕様。
必殺技を出しておけば負けない感はありますが、必殺技のコマンド入力が結構難しいのでゲームバランスはなかなか。キャラの動きもスーファミにしてはとてもスムーズで操作性は快適です。
ドラゴンボール好きの方には是非プレイしていただきたい作品。
そして最後の3作目
『星のカービィ スーパーデラックス』
ゲーム内容はカービィシリーズだけあって最高なのですが、ある意味最高の問題作。
なぜかこのソフトだけセーブデータがちょっとした衝撃ですぐに消えてしまうのです。
スーファミは古いゲーム機なのでソフトを読み込まない事もしばしば。
そんな時はスーファミをお持ちの99%の方(たぶん100%)がソフトに息を吹いてホコリをとろうとします。(したはずです。。)
まずこの息を吹きかける動作でデータが消える。
お母さんが掃除機を本体に少しぶつけただけでデータが消える。
ためしにソフトを軽く叩いたらやっぱりデータが消えるという耐久性のなさ。
現実世界で、ものすごく扱いに気をつけなければいけないという難易度の高い作品。
いいところまで進んでも週1の母親の掃除で1からやり直すはめになっていた、ある意味一番思い出に残っている作品。
たまには昔のゲームもいいですね。
ソフトのレンタルは宮腰までお問い合わせくださいませ。笑
なんだか無性にスーファミやりたくなってきたなぁ。。
Seltie 宮腰